月別アーカイブ: 2013年7月

お泊り保育

ひまわり組は、7月19日~20日、1泊2日のお泊り保育がありました。九重の大自然に触れたくさんの楽しい思い出が出来ました。登山・花火大会・宝探し・アフリカンサファリ・やまなみ牧場でトロッコ列車にも乗りました。バーべキューやカレーライスは、たくさんお替りもしました。あっという間のお泊り保育でしたが子ども達が大きくなってもみんなと過ごした楽しかった思い出を忘れないで欲しいと思います。

お泊り保育 お泊り保育

七夕まつり

7月5日(金)曇り
今日は七夕まつり、7月生まれの誕生会を行いました。全クラス2階のホールに集まり、七夕の由来についてのブラックシアターを見ました。室内を暗くしてのブラックシアターに、子ども達も静かに見入っていました。年長さんは、織姫と彦星が逢えるように7月7日が、「晴れると良いね。」と言っています。その後、各クラス笹竹に、短冊や、七夕飾りをしました。みんなのねがいが叶うといいね・・・

七夕まつり 七夕まつり

夏の遠足

6月29日(土)夏の遠足 マリンワールドに子ども達、先生達と一緒にキティちゃんバスに乗って行ってきました。梅雨に入り雨が心配でしたが子ども達が作ったてるてる坊主の願いがかなって、お天気になり楽しい一日を過ごすことが出来ました。アシカ・イルカショーでは、ダンスを踊ったり、高く飛び上ってボールタッチしたりと一つ一つの演技に子ども達の拍手と歓声が上がっていました。「楽しかったね。また行きたいね」と帰りのバスの中で会話がはずんでいました。